インテークサクションキット
■Autoexe Inteke Suction Kit for RX-8■
■メーカー不明 メクラボルト■


左の純正蛇腹が、交換すると右の様になるっと。
吸気抵抗を低減させようという物です。別にパイプも入れてないし、レゾキャンも着けていない蛇腹のままでしたので、少し改善してみようかっという感じで着けてみました。まぁ、赤かったのもありますが。


キットの中身はこんなのです。エンジンから回ってくるベンチレーションホースを3本刺すようです。TypeSは1本かな?これはグレードによって違うようです。
なんと、付属してきたホースクランプはMAZDA純正。


取り説は一枚のみの簡単説明。取り外し方とか簡単過ぎるのか書いてない。


取り付けると、こんな感じになります。これは、純正エアクリボックスだと着け難いだろうなぁっと思います。純正の蛇腹状態でもエアクリボックスは入れ難いのに、今回のはFRP製の変形しない素材ですから、スペース的に難儀でしょうねぇ。
また、熱価が高いロータリーですから、熱にやられて、ひび割れが結構発生しています。でも、内部的には、ひびも亀裂も発生していないので、問題はなさそうです。
助手席足置き
■APIO ジムニーパーツ ナビゲーター用フットレスト■

RX-8には、ディーラーオプションで用意されているんですが、何故にあんなに高いのか?たかが、アルミ板を固定できる様になっているだけの物が。。。

まぁ、出荷数が見込めないから高いんだと思いますけどね。

何とかならないかと思って、色々探していると、使えそうな物を発見。


ジムニー用のナビゲータフットレストです。

現車あわせで着けるしかない。車内を見ると留められそうなボルトを2箇所発見。後は、そこにはまる様に手持ちのステーで組み上げていきます。


なかなか強引なステーの使い方です。

で、取り付けてみると。

ふっ。ぴったりジャン。別にグラつきもしないし、踏ん張れるし。問題なし!
スカッフプレート
■MAZDA Option スカッフプレート■



これは、今頃ですかぁ?感が非常に高いアイテムですねぇ。
実は、最初から付いてるプラスチック製のスカッフプレートの一部を切り抜いてLEDを仕込もうと思ったのだが、いかんせん硬い。無理やり引っ張ったら、あらら〜って言う状態に。
買い直して加工するのも馬鹿馬鹿しいなって事で、これを買ってしまいました。
バックカメラ + モニター
■液晶王国 ガイドライン・鏡対応 カメラ@■
■DW C816 ガイドライン・鏡像対応 カメラA■
■TOKUTOKUNET 広角120度ガイドライン・鏡像 カメラB
■DW B3102 高画質日立製デジタル液晶パネル 10.2inchタッチパネル式バックミラーモニター■

RX-8は後ろが見え難いと有名ですが、実際慣れていると問題は無い話です。でも、車止めがある駐車場は、それにタイヤを当てれば問題ないのですが、車止めがなく、しかも、その先にも車が止まっている様な駐車場の場合、停めた後、降りてみると、大分空いてるジャンって事が良くあります。
ハイマウントストップランプにバックカメラを仕込んでいたのですが、実際の距離がほとんど分からない。後ろから煽ってる奴のナンバーを見る事くらいにしか役に立たないという感じでした。
では、もうちょっと見易くしようかって事で着けてみました。

でも、3つカメラ名が書かれていますが、全部着けているわけではありません。順に着けたという事です。何故順になるのか?それは、壊れていくからですねぇ。@は半年程で画像がボケてしまい、購入先へ「寿命なの?」とメールしたら「修理します。」との事でしたので、送ると新品が帰ってきました。それを着けましたが1年で寿命が着ました。一度バックカメラを着けると無いと不便。で早々にAを着けたのですが、1ヶ月しない内に鏡像にならない状態に。バックミラーに映る状態ではなく、後ろを振り返って見たのと同じ画像。これ異常に怖い。バックミラーに左右が逆に映ってる映像ですから、判断できないんですね。で、Bを購入したのですが、これが一番良いかも。前出のカメラは鏡像切り替えのジャンパが付いていて、それで正像か鏡像を切り替えるんですが、そんなの要らないし。バックカメラ専用なので鏡像のままで問題ない。はいBは最初から鏡像です。広角は120度と他より狭いんですが、基本的に真後ろとの距離を見るだけですから一番良いですね。しかもAmazonで1980円と破格値(2012/4現在)一番コストパフォーマンスが高いです。

@カメラ 画像はまぁまぁかな。
ABは同じ形です。鏡像機能があるか無いかの違いかな。。メーカも違うのかも。

でも、Bの説明文が怪しい書き方で書かれてるんですよ。


怪しい文面はこれ。「従来型より、小さいである」。。。。いや、あるって。。。。しかも矢印逆やし。
中華製なのが丸分かりの説明文ですね。

バックミラーモニターはこれ。最初に付けていた幅広のミラーより幅が無いので、横後ろがバックミラーで確認できなくなりました。。。少し痛い。
しかも、ちょっと重いんですよね。夏場に車内が暑くなるとミラーのヒンジがプラスチックなので、だらーっと下がってきます。ヒンジを改造するか、軽いバックミラーモニターを探すか、オンダッシュのモニターをつけて、バックミラーは普通の幅広ミラーに戻すかの3択ですかねぇ?