ワイパー交換
■メーカー不明。赤っぽいワイパー■

納車当時から付いている物で全然問題なかったが、色に釣られて買ってしまった。というか、SABでお得意様向けの割引券をDMでもらっていたので、使わないともったいない様な気がして、買ってしまったのである。しかし、微妙に色が違う(@_@。
買ってしまった以上仕方が無い。使わないといけないよね。って事で装備してみた。


バンパーリテーナー
■純正対策品■

バンパーが下がって来たような気がするので、いや、明らかに下がっている。純正より確かに重たいはずである。見た目に分かるよねぇ。で、バンパーリテーナーに対策品(重たいバンパーだと下がってしまう対策)が出ていたので、交換してみた。

左は交換前のリテーナー(白いんです)。右の画像は、見た通り白い方が前のリテーナー、下が新しいリテーナーです。

フォグランプ
■nervo LED RING & FOG LAMP■

イカリングが欲しくてコレを選択した。取り付けはDIY。バンパーを外して両面テープで仮付けして穴を空ける。それからネジで締め付けである。フォグのスイッチはオプションで以前着けていたので、そのコネクタをそのまま使用。イカリングはポジションランプに割り込ませて、ポジションランプONで一緒に点灯する様にした。

こんな風にバンパーを外します。


で、フォグが着くとこんな感じです。
ドアノブ
■MAZDA AXELA 後方ドアノブ■

これ見た目に同じじゃんって事で、交換してみました。ちゃんとベロシティレッドがあるしねぇ。
着くか着かないかは分からないとディーラーでは言われましたけど、思い立ったが実験のやり時って事で、実験、実験。と、見事マッチ。ただ、鍵穴本体と、ドアを開ける機器へのロッドは外さなければ着かないので、全部外しました。
何故、鍵穴の無い車にしたかと言うと、セキュリーテーの強化です。鍵穴が無ければ、鍵穴に対する悪戯はできないでしょ?次に器具で鍵を開けようとすると、正規のセキュリティーが動いて警告音がするので、周囲に分かります。動かしたいとしてもイモビが着いているので、エンジンは掛かりません。まぁ、こんな感じですが、8自体ガラスの隙間から器具を差し込んでもドアを開け難い構造になっているので、難しいとは思いますけどね。まぁ、窓ガラス割られたら鍵穴関係ないので、ちゃんとセキュリティ装置を着けて無いと意味がないですけどね。

ドアノブ外しは結構苦労作業のようです。何重にもカバーが付いてます。