ダウンサス
■RS-R Ti2000■

選択したホイールをはめようとすると、ダウンサス等で車高を下げ、キャンパーの角度を上げないと、入らないんですよね。
で、コレにしてみました。オプションで18インチタイヤ&スポーツサスペンションを装備しているので、Type-S用。が、下がる下がる。
着けた当初は、フロント指2本。リア指1.5本。しかし、500km走る。
1000km走るで、フロント指入らない。リア指入らない。。。。。3cm以上下がってるんじゃないのかぁ?って感じでした。。。。
しかーし、細かいギャップには上手く対応してくれるのだが、大き目の道路の上下には、ふわんふわんという感じで結構沈む。これが問題になった。どうなるかと言うと、リアフェンダーの内側にあるカバーを良く見て頂ければ分かると思いますが、若干内側に山になっている部分がある。それと、リアバンパーとの接続部分が四角くて突起している。ボトム時に、コレに当たるのです。ホイールのサイズに問題があったかぁ?しかし、時既に遅しである。まぁ、ちょっとしか擦ってないので、しばらく我慢というところだろうか。。。しかし高速道路じゃぁ絶対擦る。

こんな感じでした。
サスペンション(車高調)
■TEIN SUPER STREET + EDFC■

何故?と思うかもしれませんね。ってコレにはわけがあります。SABに相談に行ったんです。擦るんで何とかしたいと、、、
で、回答は、車高調にすると大丈夫ですよ。「なる!」で、どれが良いか調べて、ヤフオクでSELECTだっけかなぁ?を見つけた。安かったので、コレをSABで入れられない?と打診すると、チョイ高で入れられるとの事、それと、お薦めはTEIN SUPER STREETと書いてあった。で、TEINを調べると、EDFCなる物がある事がわかる。タイヤ外さないでも減衰力の調整できるんだぁ。なかなか私好みじゃん。で、EDFCと一緒でいくら?と再打診すると、まぁまぁ納得の出来る価格が。。。。負けました。
で、これに決定。
しかーし。相変わらずフェンダー内部は擦るのである。うーん。意味無い。バネレートが低いから仕方ないよねぇ。でも、なんでお薦めだったんだろう?金額を合わせただけかもねぇ。。。。
仕方が無い。という事で、フェンダー内のカバーを切断!紫外線で硬化するシートを購入し、面を合わせて硬化。しかしカバーにはくっつかないのよねぇ。。。。ガムテープで貼るかぁ。未だにガムテープが幾重にも貼ってあるのである。
で、着け応えは、やはりダウンサスより良い。減衰力を上げたり下げたりすると、思いの他、ダンパーが効いている事が良く分かる。ロールも少なく乗り易くなった様な感じがします。
しかし、最初から車高調入れとけば良かったな。



ツライチ具合はこんな感じ。